無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
GENOウイルスに感染した際の傾向と対策・対処法 | サイトのセキュリティ
GENOウイルスに感染した際の傾向と対策・対処法

ここ数日、Google様で検索している最中に、

コンピュータ ウィルスやスパイウェア アプリケーションの自動リクエストと類似したクエリが送信されました。



この様に表示され、焦った方、いらっしゃいませんか?


この表示が出たからと言って、スパイウェアやウイルスに感染しているという事ではない様なのでご安心下さい。

どうやらこれ、ここ最近被害を拡大している、最新のコンピュータウイルス「JSRedir-R」「Martuz」「Gumblar」など 通称GENOウイルス
(PC通販サイト「GENO」から被害が広まった事が由来w)

このウイルスへの対応の関係だそうです。


GENOウイルスの主な特徴ですが、
(あくまでHIDE調べなので、鵜呑みにしないで下さい)

・PC〜PCには感染しない(メール等では感染しない)
・WEBサイトのHTMLファイルやPHPファイルを書き換える
・adobe製品(アドビリーダーなど)等の脆弱性を突いてくる
・セキュリティが甘いPCだと、感染しているサイトを閲覧すると感染する
・PCが感染すると、個人情報などを引っこ抜かれる可能性がある

この様になっているそうです。


一見すると、アフィリエイトやネットビジネスには直接関係ない様に思われがちですが、もちろんそんな事ありません。

GENOウイルスに感染したサイトは(感染したPCでサイトをアップした場合など)、
Google様の検索結果にて、



この様に表示され、アクセスがブロックされます。

ちなみに、最新版のセキュリティソフトを導入されてるPCからは、



やはりこの様に表示され、アクセスがブロックされます。


PCの被害だけではなく、手持ちサイトがGoogle様やセキュリティソフトから、全てのアクセスを弾かれるんですから、アフィリエイターさんにとっても死活問題です。
(改善せずに放置しておくと、Google八分にされますw)


・最近、自分のサイトが異常に重い・・
・もしかしたら、感染してるかも・・
・そういえば、セキュリティが最新じゃなかった・・
・この間、怪しいサイト見た・・・

など、思い当たるところがあるアフィリエイター様のためにも、

・GENOウイルスの感染の有無のチェック
・GENOウイルスに感染した際の対応と対策
・GENOウイルスに感染したサイトを復旧する方法
・GENOウイルスに感染したサイトを、Google様に再びインデックスして貰う方法

を、ご紹介しておきます<(_ _)>

(サイト運営者様向けの対応になります。 ブログの場合は感染の心配はございません)

(※ 私はプロじゃありませんので、あくまで自己責任で対応して下さい)



ステップ1:サイトの感染の有無をチェック

http://geno.2ch.tc/

上記サイト内にある、GENOウイルスチェッカーに、自分のサイトのURLを入力して、チェックするをクリック。
感染している場合は、1000%と表示されます。
(100%の場合は、必ずしも感染しているわけではないとの事です)


感染しているサイトが見つかったら、サイト内のファイルは全て削除して下さい。
(ローカルPC内のサイトデータには感染しませんので大丈夫です)

感染しているサイトと同じサーバーを使っている他のドメインがあると、そのサイトにも感染します。
感染していないサイトに関しては、急いでバックアップを取っておきましょう。



ステップ2:PCの感染の有無をチェック

1 キーボードの「Windowsキー + R」を押して、「ファイル名を指定して実行」を表示。
名前に、 regedit.exe を入力してOKを押す。
レジストリエディタ が開けばOK。 閉じて下さい。

表示されない場合 → 感染の疑い濃厚


2 キーボードの「Windowsキー + R」を押して、「ファイル名を指定して実行」を表示。
名前に、 cmd.exe を入力してOKを押す。



上の画面が表示されればOK。 閉じて下さい。

表示されない場合 → 感染の疑い濃厚


3 コントロールパネルのフォルダオプションから、「表示の登録されている拡張子は表示しない」のチェックが外れているか確認。
外れていない場合は外す。

マイコンピューターの、C:ドライブから、
WINDOWS → system32 → sqlsodbc.chm このファイルを探す。

sqlsodbc.chm を右クリックしてプロパティを開く。
ファイルのサイズが表示され、50,727 bytes(または49.5kbyte)となっていればOK。 閉じて下さい。

それ以外の数値(極端に大きかったり、極端に小さかったり)の場合は、感染の疑い濃厚。



ステップ3: PCが感染してた場合

※ 感染したPCでは、サイトの修復は絶対に行わないで下さい。

残念ながら、PCを初期化する事が望ましいようです。

詳しくは、
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/20.html

初期化せずとも回復させる方法もあるようですが、
http://geno.2ch.tc/
(ページ下部) あくまで自己責任との事です。


※ 感染していなかった場合は、念のため以下の処理をしましょう。

・WindowsUpdateを最新にする
・adobe製品(AcrobatReader,FlashPlayer等)を最新のバージョンにする 

詳しくは →
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/pages/26.html



ステップ4: サイトの修繕・修復

※ 以後の作業は必ず、感染してないPCで実行して下さい。

サイトが感染している場合、

・htmlファイル(主にindexファイルといわれているが、場合によっては全てのhtmlが改ざんされる事もある)
・phpファイル
・jsファイル
・images フォルダ (他の名前でフォルダを生成している場合は、大丈夫かも)

主にこの4種が改ざんされます。


htmlファイルの場合は、  と の間に、
phpファイル は先頭に、
jsファイル は末尾に、

それぞれに、どう見ても不自然なjavascript
(英数字の羅列。 unescape、eval、replace が含まれていたら黒)が埋め込まれます。

また、 images フォルダ内に、images.php というファイルが生成されます。

上記の部分を削除、または修正してアップし直せば大丈夫との情報もありますが、htmlファイルの数が多かったり、phpへの改ざんは判断しづらいです。
サーバー内のデータは全て削除し、ローカルPCにあるデータを確認して問題ない様であれば、そちらをアップする様にしましょう。
(サーバー設置型のツールなどで、PHPファイルが自動生成されている場合は、手作業で修復しない事をお勧めします)



ステップ5: Googleへの報告

サイトの修復が終わったら、まずは

http://geno.2ch.tc/

こちらのGENOウイルスチェッカーで確認しましょう。

問題ない様なら、Google様にお許しを頂きに参ります。

GoogleのWEBマスターツールを使います。


ログイン後、



に、Google様にご報告するサイトのURLを入力。



こちらの、サイトを確認 をクリックします。



サイトをGoogle様に確認して貰う方法が選べるので、選択します。
2種類あるのですが、metaタグを入れる方が楽なので、こちらをお勧め。
metaタグの方を選択すると、赤丸で囲んだ様なソースが表示されるので、このソースをGoogle様に確認して貰うサイトのindexファイル内、
〜 の中に貼り付けて、再度アップします。

アップロードが終わったら、確認 をクリック。


おそらく、
「Googleが確認したところ、不正なソフトウェアが〜」みたいに表記されますので、

「除去しましたので審査をお願いします」みたいな表記になっている箇所をクリックします。


Google様の確認には、半日〜1日程度かかりますので、しばらく待ちます。

再びウェブマスターツールにログインし、登録したサイトを選択。



問題が解決していれば、この様に表示されます。


上記の手順で、感染していたサイトを登録してあげる事で、アクセスブロックが解除されます。


また、これらの手順全てはOSがXPの場合になります。

その他OSをお使いの方は、

http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

こちらのサイトを参考にされる事をお勧めします。



また、ご質問などありましたら。

HIDEへの相談フォーム
より、お気軽にご連絡下さい。




お役に立てた様でしたら、

ブログランキング
「V2の光の翼!!」をクリック頂けると幸いです<(_ _)>

JUGEMテーマ:セキュリティ


「GENOウイルス」は今年最大級の脅威に?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090522-00000031-zdn_ep-sci
| HIDE(オオスガヒデアキ) | その他、日記w | comments(0) | - | pookmark |
HIDEの作業スペース


メインのモニター(22インチです)と、
お出かけ時に愛用しているVAIOのタイプGです。
(2台とも壁紙はMINMI仕様)

ちなみに、右のVAIOノートは、
酔っぱらうと、ついノートパソコンを買いたくなる事で有名な、

http://3tuiteru.com/v3/c/00618.html

↑ のガチャピンが30万円弱で購入したにも関わらず、
「使う機会がなかった」という理由で、10万円で売って貰いました♪


新しいノートパソコンの購入を考えている方は、
ガチャピンにお酒を飲ませ、電気屋に行くと、定価の6割引で購入が可能です。
(自己責任でお試し下さい)


追記1:

O田さんから、「画像がでかい!」とのご指摘を頂きましたm(_ _)m
先ほど修正致しましたのでご了承下さい。

追記2:

モニターの下に置いてあるZガンダムとウィングゼロのフィギアですが、

ウィングゼロ → 3000円
Zガンダム → 8000円

だ、そうです。 
誕生日プレゼントに頂きました(・∀・)

お手透きな様でしたら、
ブログランキング
「ブログランキング」をクリック頂けると、V2が飛んでいきます。

| HIDE(オオスガヒデアキ) | その他、日記w | comments(1) | - | pookmark |
初心忘れるべからず | 日記みたいなものです
ここ数日、ストレスか、夏バテか、
人間関係に悩まされてるのか、はてまた恋の病か、
ハンパ無く胃が痛いんですね。


にも関わらず、昨日も飲み会に行ってきました。
(案の定、さっきまで二日酔いでしたが。)


まぁ、胃痛はさておき、
昨日の3次会あたりで激論(?)した内容ってのが、

「これ良い! って、思える情報商材、最近無いよね・・。」

って話だったんですよ。





確かに自分でも、
「これ、オススメです!」って言ってるのって、
最近じゃツールばかりだなぁ・・・。


って、気がしてました。



で、ホントに良い商材が無いのかなぁ・・・。


って考えてみて気が付いたんですけど、
「良い商材」が無いんじゃなくって、
「自分にとって良い商材」が、無くなってきたんだなって。




ご存知かどうか分かりませんが、
HIDEってやつは、いちお2005年からネットビジネスを知りました。


その間、読んできた商材の数って、
今、ざっと数えただけでも、200位あったんですね。
(ガンプラの作り方や、ツチノコの捕まえ方は除きます)


ハードディスクに入れてヤフオク出したら、
数十万の値段でも落札されそうな、
そんな数の商材を読んできた訳ですよ。


それだけ読んでれば、そりゃ、
「このノウハウ、感動した!」
なんて少なくなるのも当然かなって。



でも、HIDEメルマガやブログを見て頂けている読者さんは、

「同じだけの商材を読んでる、読んできた、経験してきた」

訳じゃ無いんですよね。




歳のせいか、暑さのせいか、ストレスのせいか、
どーもそういう大事な事が忘れがちになるんですよね。



例え、今の自分にとって必要ないノウハウでも、
これからネットビジネスを始めたい!


そう思う方にとっては、
「必要なノウハウ」って沢山あるんだろうなって。




先日、かなり久々にご紹介した、

ネットビジネス夏祭り 2008

これとか、はっきり言えばHIDEにはそんなに必要ありません。
自分で特典作れるから。



でも、多くのアフィリエイターさんや、
これからネットビジネスを始めたい方にとって、
特典を作るのって、しごく大変な事なんですよね。


むかーし昔の自分を思い出すと分かるんですが。



自分の為に商材を読む。
てのも当たり前なんだろうけど、



読者さんの為に商材を読む、
これから稼ぎたい方の為に商材を読む。
必要に感じる人の為に紹介する。



アフィリエイトってそーゆーものだなー。
って、改めて考えてみました。




大人になると感動する事が少なくなるってのと一緒ですね。

いつまでも子供のままでいようと思います。





PS:

あと、先ほどもご紹介した

ネットビジネス夏祭り 2008

本日で販売終了になります。



ご興味ある方は、

こちらの記事

(↑ HIDEオリジナル特典のご紹介です)

を参考にして貰えればと思います。





ご相談なども、お受けいたしますので、
こちらからお気軽にご連絡下さい。






ブログランキング

↑ クリック頂くと、シャアが喜びます。
| HIDE(オオスガヒデアキ) | その他、日記w | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
バラが似合う男。

「なんで千葉県民なのに、ジャイアンツファンなの?」

「千葉だったら、マリーンズファンじゃないの?」


なんて質問を、これまでに200回されてきました。




ご存じ無い方も多いかと思いますが、

読売ジャイアンツ発祥の地てのは、

実は、「千葉」なんですね。




千葉県は津田沼市にある、谷津公園。

現在は谷津バラ園と、

バラ園


谷津干潟公園
(ラムサール条約に登録された干潟で、渡り鳥も集まってくる)

干潟

となっているこの公園。




元々は野球場も併設されていて、

1934年、メジャーリーガーが来日した際、

対する全日本軍が集結したのが、この球場。


当時の全日本軍が、その後の読売ジャイアンツのベースになった訳です。




それを記念し、

ここ谷津公園が読売ジャイアンツ発祥の地として、


石碑1

この様な記念碑が残されてる訳です。



石碑2

読売巨人軍発祥の地

正力松太郎


昭和九年四月 正力松太郎氏は日本野球界の発展、

健全娯楽の育成のため全アメリカ選抜チームを招聘することにした。


昭和六年の第一回招聘につぐ二回目の快挙であった。


ベーブ・ルース, ルー・ゲーリック等一流選手が名を連ねる

米チーム招聘の報が一度び伝わるや日本中は歓呼の声をあげて歓迎した。


これに対する全日本チームは六大学の名選手を中心に編成された。


母校の名誉をかけて参加した日本軍選手は、この谷津の地に集結、

ここを錬磨のにわとして、心魂を傾けて策を練り、技をみがいた。


かくして、日米両チームは東京をはじめ全国各地を転戦、

いたるところで爆発的熱狂の渦にまきこまれた。


滞日二カ月、米チームは日本野球界の発展に巨大なる貢献をした

ばかりかプロ野球結成の機運を醸成して嵐の如く去った。


そして昭和九年十二月、この時の全日本チームを母体として

東京巨人軍(後に読売巨人軍と改称)が誕生したのである。


またこの誕生を契機としてプロ球団が続々と輩出し、

今日の隆盛の一歩を築いたのである。


思えば再度にわたる米チームの招聘は偉大なる企画であった。

もしこの企画がなかったならば果してプロ野球の隆昌はあったであろうか。

思いなかばにすぎるものがあろう。

その意味において、その招聘プランはもとより、

この地に集結した巨人軍の誕生は永く球史に記録されるべきである。


今回小社はこの地を読売巨人軍発祥の地として指定し、

その経緯を後生に伝えるためにこの碑を建てた。


プロ野球の発展を祈念すると共に正力松太郎氏の

卓見と努力に最大の敬意を表する次第である。





記念碑下には、歴代ジャイアンツ選手の

サイン付き手形も残されています。



ついでに隣接している、谷津バラ園。


ちょうど今の時期、薔薇が見頃との事なので、

多くの主婦が団体で訪れている最中、

平日の真っ昼間から1人で入場し、

終いにはバラのアイスクリームまで食べてきてやりましたw




バラが似合う男、HIDEによる、

バラセレクションをお楽しみ下さい(・∀・)


バラ1

バラ2

バラ3




楽しんで頂けたようでしたら、応援ボタンとか押してやって下さい<(_ _)>


ブログランキング

↑ クリック頂くと、シャアが喜びます。
| HIDE(オオスガヒデアキ) | その他、日記w | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夕食w
ここんとこ、やることが多すぎて、

気がつけば2週間以上、

メルマガすら出してません<(_ _)>


せめてブログ位は、たまには更新します。


えっとですね、

さっき夕飯作ったんですが、


gyouza001

さぁ、何を作ったんでしょう?


※ ついでなんで、お箸にも注目♪





正解は・・・、


gyouza002

実はこれ、大きいけど餃子なんですね。



餃子を作る際に一番面倒なのが、

皮に包む作業です。


小分けせず、一つの大きな餃子を作る事で、

とっても面倒な皮に包む作業が無くなります。


結果、この餃子を作るのにかかった時間・・・、

15分弱。


写真のサイズで、だいたい二人前の餃子と同じ量です。
(まぁ、HIDEは一人で食べましたがw)


ポイントは、

餃子のタネを皮には包まず、

フライパンに敷き詰めた皮の上に広げ、

その上に、また皮を敷き詰める。

(その際、下に引いた皮の周囲に水を付けておき、
 上の皮とくっつきやすくすると、肉汁もこぼれません)

あとは中火で3分焼き、ひっくり返すだけ。


とっても手軽に作れるので、

一度作ってみてはいかがでしょうか??



※※ このお箸、金盛さんから貰った、マイ箸です。

折れたバットから再生して作るお箸らしく、
好きな球団&名前入りでオーダーメイドできるそうです♪

エコ好き&野球好きな方に、ぜひお勧めします♪♪



もし、気が向いた時には、応援ボタンとか押してやって下さい<(_ _)>


ブログランキング

↑ クリック頂くと、美味しい餃子が焼き上がります。
| HIDE(オオスガヒデアキ) | その他、日記w | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |